2022年06月16日

アフターレポート 北海道COMITIA15(2022年6月5日)

皆さんこんにちは、はなかわあきらです。

2022年6月5日に札幌コンベンションセンター大ホールで開催いたしました、
北海道COMITIA15のアフターレポートをお届けします。

P1180620_1.JPG
P1180627_1.JPG

2020年10月11日に開催しました北海道COMITIA13から、実に1年8か月も経ってしまいました。
この間、2021年初夏に開催予定だった北海道COMITIA14は緊急事態宣言の影響で中止となり、
札幌コンベンションセンターが新型コロナワクチンの集団接種会場となったことから、
北海道COMITIA15自体も2021年11月7日の開催予定から半年ほど延期となりました。
作品発表の場を長らく提供できなかったことをお詫びするとともに、
北海道COMITIAの再開を辛抱強く待っていてくださった全ての参加者の皆さんに感謝申し上げます。

北海道COMITIA13に引き続き、今回も感染症対策を講じての開催となりました。
ご協力いただき、本当にありがとうございます。
今回、会場からサーモグラフィーをお借りして体温の計測を行いましたが、本当に便利ですね。
一番の理想はサーモグラフィーが不要になるくらいに感染症等の時勢が改善することですが……。
P1180645_1.JPG

開催当日は晴れの天気となりましたが、リラ冷えとも言うべき天気が続き、
開催当日まで体調を整えるのが大変だったのではないかと思います。
新型コロナウイルス感染症の第6波の出口がようやく見えてきたかな、というタイミングでしたが、
まだまだ気が抜けない状況なだけに、皆さんも不安だったのではないでしょうか?

このような状況下での開催となりましたが、
今回も多くの方々にご協力いただきましたので、ご紹介します。

北海道COMITIA15募集チラシイラスト
尾方冨生様(男前屋)https://twitter.com/ExtraVirgin_OO
h-comitia15_omote.jpg

北海道COMITIA15カタログ表紙
iyama様(諸行無常)http://sgmj.starfree.jp/
001_100_hyoshi-1.jpg
001_100_hyoshi-2.jpg

今回もフェイスシールドを提供してくださったDLsiteさん、CSTaxさん、
本当にありがとうございました!
開催条件のクリアのために、今や必須のアイテムとなっております。
同人誌を発行するとなると、今ではダウンロード販売や確定申告は欠かせないですよね。
ぜひサービスのご検討を。

DLsiteさん
https://www.dlsite.com/
CSTaxさん
https://cstax.jp/

また、今回も設営・撤収作業のために有志の皆さまにご協力いただきました。
本当にありがとうございます。

それでは場内の様子を。

委託コーナーです。今回も時勢もあり、委託参加されるサークルさんが多かったです。
P1190245_1.JPG
P1190247_1.JPG
P1190250_1.JPG

東京のCOMITIAさんによる出張委託コーナーは今回もラインナップが豊富でした。
4週連続の地方COMITIA遠征とのこと。気合いの入り方が違います。
P1190306_1.JPG

出張マンガ編集部は今回もマッグガーデンさんにお越しいただきました。
本当に毎回ありがとうございます!
P1190072_1.JPG

タリーズコーヒー札幌日本生命ビル店様には今回も出店していただきました。
毎回参加者の皆さんのオアシスになっています。今や本当に貴重な存在です。
ありがとうございました!

今回は北海道芸術高等学校の皆さんが出展されました。
当日の頒布物は記念誌やポストカードなどでした。
自分たちで作った作品を校外で頒布する機会はなかなか無いのではないでしょうか?
貴重な経験になったことと思います。

実は今回、参議院議員選挙に立候補を予定されている方々が
党派を超えてサークル参加や一般参加という形でお見えになられていました。
会場に来る途中、あるいは帰る途中に街頭演説を見た方もいらっしゃることかと思います。
北海道COMITIAだけではなく全国各地の同人誌即売会にも参加されているということで、
同人誌に限らず創作を取り巻く環境の変化を感じる回となりました。
7月には参議院議員選挙が控えています。ぜひ1票を投じてください。
https://lets-go-senkyo.jp/

今回、感染症の影響により直接参加サークルの申し込み規模を従来の500spから
250spに半減しているのですが、それでもスペース数としては満了となりました。
開催中止や延期が重なった中でも満了したこと自体が奇跡としか言いようがありません。
また、カタログ販売も残り冊数が少なくなっているというアナウンスを場内でしましたが、
完売まであと一歩というところまでいきました。
本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
それだけ北海道COMITIAの再開が待たれていたのだと思います。

一般参加者さんの数については、少ないと感じるサークルさんもいる一方で
多いと感じているサークルさんもおり、この辺りはサークルさんによって体感に差が出たようです。
一般参加者さんの数が多いと感じたサークルさんがいらっしゃったことが
今後に向けての収穫でしょうか。

今回も北ティアSound Collectionは好評でした。
次回以降も続けていければと考えています。
見本誌コーナーやブロックノートはお休みとなりましたが、再開を待ち望む声はやはりありますね。
見本誌コーナーの有無はサークルさんの売り上げに直結するだけに、
感染症の状況とどうにか両立できないかと考えていますが、まだ答えが出ておりません。
なんとか再開させたいとは考えているのですが…。

そんな北海道COMITIAとElysianを主催しているエリシアンオフィスは
課題が山積しています。
なかでも深刻なのがスタッフ不足です。
今までも当日スタッフは不足気味だったのですが、
感染症対策で余計に人員が必要となり、スタッフ不足がより深刻になってしまいました。
本を作りたい、買いたいという方は多いのですが、
そのために必要な場を維持していくのが課題になっています。

もし何らかの形で協力してもいいぜ!という方がおられましたら、
ぜひこちらのフォームからご連絡ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S1191819/
当日スタッフだけではなく、準備作業をしてみたいという方も大歓迎です。
ゼロから場を作る経験をぜひしてみませんか?

また、過去のエリシアンオフィス主催イベントのカタログをboothで通販しています。
過去のリーダーズチョイスやブロックノートのイラストなどが気になりましたら、
ぜひお手に取ってみてください。
https://elysianoffice.booth.pm/

それでは今後の話を。

今回の北海道COMITIA15の見本誌が読める見本誌読書会を以下の日程で開催します。
1.2022年6月19日(日):札幌市民交流プラザ2F ミーティングルームにて
(14:00〜20:00、参加費無料です)
1.2022年6月25日(土)-26日(日):TOYAKOマンガ・アニメフェスタ会場にて
(10:00〜16:00、参加費無料です)
3.2022年9月4日(日):札幌市民交流プラザ3F クリエイティブスタジオにて
(12:00〜16:00、Elysian42内企画のため、カタログ代500円がかかります)
当日出会いきれなかった作品に触れてみませんか?
リーダーズチョイスへの感想の投稿も大歓迎です。

北海道COMITIA15見本誌読書会ハガキイラスト
ねねな様(伸びるねこ)https://twitter.com/nenena217
見本誌読書会_15_ハガキ.jpg

次回となる北海道COMITIA16は、以下の日程で開催を予定しています。
2022年12月3日(土) 11:00〜15:00
札幌コンベンションセンター 大ホール
土曜日開催となっていますので、ご注意ください。

北海道COMITIA16募集チラシイラスト
本山とらじろう様(ぽん館)https://twitter.com/ponpon_2501
h-comitia16_omote.jpg

今回も引き続き新型コロナウイルス感染症対策を前提とした募集内容となります。
開催内容が急遽変更される場合がありますので、
最新状況を常にwebサイトで確認いただくようお願いします。

中止や日程延期といったイレギュラーな事態が起こることなく
次回にまた皆さんと会えることを願っています。
それでは、ごきげんよう。
posted by Y.A at 23:12 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189606063

この記事へのトラックバック