2013年03月29日

第7回「HPが作れない」

お世話になっております、S@広報担当です。

Elysian24サークル1次締切前日です。
皆様是非ご参加をお願い致します!!


本日は、「不安解消!ぷちしあん主催のヒント」の第7回です。
どうぞ最後までお付き合いください。

第7回 「HPが作れない」

html、分かりますか?
実はそんなものが分からなくても、ぷちしあんの主催は出来ます。

何故なら、告知ページは、ブログでもケータイサイトでもOKだからです。
それらを開設できるサービスはたくさんあります。

代表的なものをいくつかあげてみましょう。


■webサイト作成ソフト
初心者だけど、どうしてもパソコンサイトを作りたい方向け。

・Nvu
http://www.geocities.jp/nvubeginner/
無料。海外のものですが、日本語パックをDLすることができます。
このページに使い方なども全部紹介されています。

・FrontPageExpress
入手→http://frontpage-express.jp.brothersoft.com/
使い方→http://www.minc.ne.jp/~tkzw4a/fp/
無料。旧Windowsに付属されていたソフトなので視覚的に操作でき、大変扱いやすいですが、
古いソフトなので改善されないバグを抱えています。でもうまく付き合えます。

・Homepage Manager
http://www.j-ns.com/ab/
無料。公式サイトよりもこっちのページの方が操作方法がよく分かります。

・alphaEDIT
http://www.pololon.com/koby/
これは2000円のシェアウェアですが、初心者に優しいソフトです。

上記で紹介したソフトは、無料もしくは低コストのクオリティーですので、その点をご理解の上ご利用下さい。

また、webサイト作成ソフトを使用する場合、筆者の個人的な印象としては
「ホームページビルダー」が初心者向けであると考えます。
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/

しかし、バリューパックで18,800円するので、今後も自サークルのサイトなどを作る予定がない場は、
1回のために買うことになりますから、ちょっと高い買い物かもしれません。

また、無料のHP制作ソフトは、作ったファイルをサーバーに転送する機能のないものが多いです。
その場合は、別途FFFTPをDL下さい。
http://www2.biglobe.ne.jp/sota/ffftp.html


■ブログ
無料で簡単、機能も豊富。ケータイから更新可。効率的に始めたい人向け。

・FC2ブログ
http://fc2.com/
無料。定番中の定番ブログサービス。
テンプレートの数が膨大で、ブログっぽくも作れるし、HPそっくりにも作ることができます。
記事を投函するのも簡単で、わかりやすいです。広告がテキストなのですっきり。
HPの無料レンタルサーバーも、無料フォームあり、ケータイサイトも作れます。

・忍者ブログ
http://www.ninja.co.jp/blog/
ドメインが100種から選べて、テンプレートも豊富です。
操作方法も簡単だし、広告がテキストなので、すっきりしています。
HPの無料レンタルサーバーも、無料フォームもあるので、活用できます。

ブログはお勧めをあげるとキリがありません。
ジュゲムとか、ライブドアとか、はてなブログとか、ウェブリブログとか、GAZOO SPORTSとか
アメーバとか、エキサイトブログとか、色々あるので、検索してみて下さい。

フューチャ−フォン、スマホからの投函ができるものが殆どなので、
職場で徹夜残業中も、最新記事を投函できます。


■携帯サイト
ブログよりも、「サイト感」が欲しい人向け。

PCサイトを作るよりも、何倍も簡単にサイト作成ができ、PCからの閲覧もできるので、
ぷちしあんなら、これをメインサイトにしても全く問題ないと思います。

こういうサイトで、色々探してみて下さい。
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/dir_19.htm

筆者のお勧めはLyzeです。http://lyze.jp/
とにかくテンプレートが豊富で、作り方が簡単、再編集も簡単です。
ちょっとしたタグを使いたいときは、タブメーカーが付属しており、何をやりたいか選ぶだけで、
どんどんタグが完成し、編集ページにそのタグをコピペするだけです。
PC上で、編集が可能なので、文章をたくさん打つなら、キーボードがらくちん。
今作っているページのイメージを確認しながら作れるので、安心です。

ナノや、mp7なんかも有名です。


とにかく、HPを作る知識がないなら、勉強しなくてもいい道を選んでしまいましょう。
勉強をしている間に開催への熱意が下がってしまっては勿体無いですし、ブログや携帯サイトは、
更新作業も大変楽です。
ただし、pixivやmixi等、会員登録しないと閲覧できない場所に作成しないようお願い致します。

また、HPを全部弊団体が作る、「ライトプラン」という仕組みもございます。
(このコラムは全部自分で準備するスタンダードなやり方の解説です。
ライトプランについては、HPでご確認下さい)
HP作成が一番ネックになってしまってる方に、お勧めです。

それと、告知ページは作ったら即公開してしまってOKです。
エントリー後に、内容を見てお断りすることは、ぷちしあん開催条件を侵していない限り、
ほぼあり得ませんのでご安心下さい。


以上です。
次回は「告知ページをつくろう」をお送りしします。
何卒よろしくお願い致します。
posted by Y.A at 00:14 | TrackBack(0) | コラム
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64141207

この記事へのトラックバック