2013年04月12日

第12回「無料でチラシをつくる」

お世話になっております、S@広報担当です。


本日は、「不安解消!ぷちしあん主催のヒント」の第12回です。
どうぞ最後までお付き合いください。



第12回 「無料でチラシをつくる」

チラシはイベントの顔です。
華やかであれば、一層目を引きますが、必要なことがきちんと書いてあれば、
きっと興味のある人を、イベントへ引き合わせてくれるでしょう。

そのチラシを500部まで、無料で印刷します!!という支援を弊団体でご用意しております。
500部のチラシ印刷なら、紙質にもよりますが1500円から2000円くらいが相場でしょうか。
ご希望の方は、エントリーフォームでお知らせ頂きたいのですが、後から急に作りたくなった場合も
メール等でご相談頂けましたら、なるべくお受けしたいと思っております。

仕様は以下の通りです。

・A4版4Cカラー、表面のみ印刷、500部。
・紙質・紙の厚さ等は弊団体にて決めさせていただきます。
・原則、データ入稿での受付となります。
  手書きの場合は弊団体にてスキャンいたしますが、画質の保証は致しかねます
・サイズ:縦303mm×横216mm(内寸:縦297mm×横210mm)
・色・解像度:CMYKorRGB,350dpi
  ファイル形式:TIFF,JPEG,GIF,PSD(レイヤー統合済)

500部以上をご希望の場合は、差額をご負担頂ければ可能です(要相談)。

原則「データ入稿」となりますが、アナログで出したい方はA4アナログ原稿でも結構です。
ただし、弊団体にてスキャンをしてデジタル原稿にしますので、品質劣化の可能性があることを
ご了承いただく形となります。

広告用データはサイズが大きくなるため、入稿の際はファイル転送サービス等の
ご利用をお願いします。

またデータ入稿後、弊団体にて印刷を手配し、印刷会社より直接主催者様宛に送付いたします。
ですから、取りに来て頂く手間がないので便利です。

最後に、チラシに何を書けばいいのか、についてです。

・イベント名
 →「Elysian(回数)内プチオンリー (イベント名)」という形式が多いですが、お任せします。
・何のぷちオンリーなのか
・日時
・申込方法
 →Elysianへのお申込とあなたの団体へのお申込の両方が必要な旨を書いてください
・あれば当日の企画
・告知サイトのページ
・書けるならメールアドレスや電話番号など主催の連絡先

上記が最低限必要だと思われます。
メールアドレスは、「メールアドレスや電話番号などの連絡先が記載されていないチラシは配布できない」
というルールのイベントで配布できるようにするために、書く主催が多いです。
あれば、Twitterなどのアカウント名も書くと良いでしょう。

また「○○のプチオンリーです。ファン同士の交流を楽しみましょう!」など、PR文もあると良いかもしれません。

ただし、闇雲に500部するのではなく、予め、チラシを受け取ってから
申込締切もしくはイベント当日までに、配布しにいけるイベントの数とそのSP数から
配布計画を立ててくださいね。
そうすれば500部で足りるのか、そんなに必要ないのか、もっと必要なのかが導き出されます。


以上です。
次回は「申込受付とは」をお送りしします。
何卒よろしくお願い致します。
posted by Y.A at 20:00 | TrackBack(0) | コラム
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64467884

この記事へのトラックバック