2013年04月27日

第17回「締切から当日まで」

お世話になっております、S@広報担当です。


本日は、「不安解消!ぷちしあん主催のヒント」の第17回です。
どうぞ最後までお付き合いください。



第17回 「締切から当日まで」

カタログ専用ページは終ってますか…?
しつこいようですが、締切後に兎にも角にも取り掛かって頂きたいのがこれでございます。

カタログ原稿が終ったら、当日の準備です。
第14回 「当日企画の準備」で、大体の準備が終っていると思いますが、
本格的に、印刷作業に入りましょう。

景品の買い物なども、このタイミングがよいでしょう。
お菓子などを景品に買う際は、単価も気になるところですが、
必ず賞味期限の長いものを選ぶようにしましょう。
小分け包装のものは、本体の袋にしか賞味期限が書いていないので、
3ヶ月程度期間があるものがよいでしょう。

イベント後にオフ会をやるなら、お店も予約しておきましょう。
(だいたいの人数を伝え、人数変更できるようにお願いしておきましょう。)

そして、当日企画以外に必要なものがあれば、それも用意しましょう。

当日参加してくれたサークルさんが、ぷちしあん参加サークルだとわかるように、
各SPに、札を立てたりする主催さんもいらっしゃいます。
ラミネートしたポップを机に貼る形でもよいでしょう。
(その際は低粘着のテープを用意してください)

ご自身のSPが本部となりますので、「シールラリーの台紙は本部で配布中」などと書いた
本部用のポップもあるといいかもしれません。

スタッフがいるなら、スタッフ証をつくると、サークルさんが質問したいときなどに
主催を探す目印になっていいかもしれません。

また、「お品書〜本日のオススメ品」というElysianの当日企画をご存知ですか?
サークルさんが当日の頒布品をPRするための広告を作って掲示できるものです。
他イベントのチラシなども貼れるので、ぷちしあんのPRももちろん貼れます。
もし余裕があれば、あなたのぷちしあんに興味を持ってもらえるように、
PR広告を作ってみてはいかがでしょうか?

サイズは特に規定がなく、時間がなければ今まで配布していたチラシを貼るだけでも
アピールにはなると思います。




最後に、あなたの原稿は、終ってますか?
Elysianの参加条件は、「同人誌を1種類以上頒布すること」。
あなたのぷちしあんの参加条件は「そのジャンルの本が1冊以上あること」ですよね?
既刊がある場合は安心ですが、もしない場合は、本部が違反するわけにはいきませんから、
頑張ってください。

以上です。
次回は「楽しい当日です」をお送りしします。
何卒よろしくお願い致します。
posted by Y.A at 20:00 | TrackBack(0) | コラム
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64468315

この記事へのトラックバック