2016年12月29日

アフターレポート 北海道COMITIA5見本誌読書会(2016年12月11日)

佐古@記録撮影です。

2016年12月11日(日曜日)に行われました、
北海道COMITIA5見本誌読書会アフターレポートを掲載いたします。

記録撮影へのご協力、感謝申し上げます。
プライバシーに配慮した形での掲載を心がけております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

●北海道COMITIA5見本誌読書会●
2016年12月11日(日) 14:00〜20:00
北海道札幌市北区北8条西3丁目
札幌エルプラザ内札幌市男女共同参画センター
4階 研修室1
参加費:200円/人

札幌は10日未明から降り続いた大雪で、最大65センチの積雪となりました。
札幌市電はササラ電車出動するも除雪が追い付かず全面運休。
新千歳空港は252便が欠航となり、約千人が空港内で一夜を過ごす事になりました。

翌日11日の見本誌読書会当日も、時折吹雪く一日になりました。

003.jpg

荒天でもお越しになり、熱心に読んでいる参加者様です。

001.jpg

005.jpg

読書会参加された皆様、お疲れ様でした。

----
Elysian32のサークル参加申込を12/31(土)までこっそり受付中です。
皆様のご参加をお待ち申し上げております。
Elysian32でも北海道COMITIA5見本誌の閲覧ができます。

●Elysian32●
・日時 2017年1月29日(日)11:00-15:00
・場所 アスティホール
(札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45・4階)
・募集数 直接参加150sp・委託参加100set
・参加費 直接参加:1sp1,200円 追加椅子:1脚100円
委託参加:事務費500円+1set500円
・申込締切 2016年12月23日(金・祝)必着
http://elysian.dojin.com/

Eri32_omote.jpg

Elysian32ぷちしあん「札幌吶喊!」(ガールズ&パンツァー)同時開催。
札幌では初のガルパンオンリーです。
皆様も札幌で「パンツァーフォー!」
http://ameblo.jp/sapporotokkan/
https://twitter.com/sapporo_tokkan

sapporo_tokkan_tirasi.jpg
----
北海道COMITIA6のサークル参加申込を受付中です。
ご参加をお待ち申し上げております。

●北海道COMITIA6●
・日時 2017年6月25日(日)11:00-15:00
・場所 ホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)
3Fロイヤルホール
(札幌市中央区北1条西12丁目)
・募集数 直接参加250sp・委託参加150set
・参加費 直接参加:1sp2,300円 2sp4,600円
追加椅子:1脚300円
委託参加:事務費500円+1set(1種類20部まで)につき500円
・申込締切 2017年4月23日(日)必着

h-comitia6_omote.jpg
posted by Y.A at 22:38 | TrackBack(0) | 見本誌読書会

2016年08月13日

アフターレポート 北海道COMITIA4見本誌読書会(2016年7月10日)

佐古@記録撮影です。

記録撮影にご協力感謝申し上げます。
掲載写真につきまして、プライバシーにはご配慮致しますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

さて、7月10日(日曜日)に行われました、
北海道COMITIA4見本誌読書会アフターレポートを掲載いたします。

001.jpg

●北海道COMITIA4見本誌読書会●
2016年7月10日(日) 14:00〜20:00
北海道札幌市北区北8条西3丁目
札幌エルプラザ内札幌市男女共同参画センター
4階 研修室1
参加費:200円/人

002.jpg

003.jpg

004.jpg

見本誌はブロックごとに分けて並べております。
005.jpg
006.jpg
007.jpg

ティアマガ北海道4・リーダーズチョイス掲載同人誌も並べております。
008.jpg

開催中の様子です。

010.jpg

011.jpg

読書会参加された皆様、お疲れ様でした。
posted by Y.A at 00:00 | TrackBack(0) | 見本誌読書会

2016年01月08日

アフターレポート 北海道コミティア3見本誌読書会(2015年12月13日)

佐古@記録撮影です。

記録撮影にご協力感謝申し上げます。
掲載写真につきまして、プライバシーにはご配慮致しますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

さて、12月13日(日曜日)に行われました、
北海道COMITIA見本誌読書会アフターレポートを掲載いたします。

●北海道コミティア3見本誌読書会●
2015年12月13日(日) 14:00〜20:00
北海道札幌市北区北8条西3丁目
札幌エルプラザ内札幌市男女共同参画センター
3階和洋裁室
参加費:200円/人

001.jpg

002.jpg

今回見本誌はブロックごとに分けて並べました。

003.jpg

004.jpg

アダルト(18禁)の同人誌につきましては、
別に机をご用意して陳列しております。

005.jpg

畳部屋だと腰がお辛い参加者の為に、
今回は椅子がある部屋を選びました。
和室よりは広めな部屋ですが、
参加された皆様如何でしたか?

006.jpg

写真手前側に、
ティアズマガジン北海道3リーダーズチョイス掲載の
見本誌も並べてます。

007.jpg

読書会参加された皆様お疲れ様でした。
posted by Y.A at 00:00 | TrackBack(0) | 見本誌読書会

2015年07月29日

アフターレポート 北海道コミティア2見本誌読書会@MIRAI.ST cafe(2015年7月25日〜26日)

佐古@記録撮影です。

記録撮影にご協力感謝申し上げます。掲載写真、プラ
イバシーにはご配慮致しますので、今後とも宜しくお
願い申し上げます。
7月25日〜26日の北ティア2見本誌読書会@MIRAI.ST cafe、
当日のアフターレポートを。

●北海道コミティア2見本誌読書会@MIRAI.ST cafe●
2015年7月25日(土) 17:00〜23:00
7月26日(日)11:00〜17:00
北海道札幌市中央南3条西5丁目
NORBESA1階 MIRAI.ST cafe
参加費:ワンオーダー制

001.jpg
今回の見本誌読書会は
共催・ドラマチッククリエイション&エンターテイメント企画様
会場協力・MIRAI.ST cafe様
という形で開催となりました。

002.jpg
札幌すすきの近く、屋上に観覧車がある商業ビルNORBESA。

003.jpg
その1階に昼はカフェ、夜はバーとして使える「MIRAI.ST cafe」があ
ります。

004.jpg

005.jpg
カフェスペースは電源・WiFi完備で、ゆっくりくつろぐ事が出来、
プレミアムソフトクリーム・パフェ・ガレットなどの美味しい料理
デザートの他、各種ソフトドリンク・アルコールがご用意されてお
ります。

006.jpg
今回の見本誌読書会は、カフェスペースでワンオーダー後、読む
見本誌を選び、お茶などを楽しみつつゆっくり読む形でした。

007.jpg
前回のエルプラザ読書会同様、北ティア2見本誌の他に、リーダー
ズチョイスで紹介された北ティア1見本誌置いておりました。

009.jpg

010.jpg
今回試験的にスタッフお勧め同人誌9冊、POP付けて並べております。

011.jpg
手書きPOPは、当団体スタッフ木目が制作。作品紹介含めてユニーク
な感じです。

013.jpg
カフェスペースの様子。参加者さんはこのように見本誌読んでおりま
した。

014.jpg
Twitterを拝見しますと、デザートやガレットなどカフェメニュー堪能
しつつ、読書楽しんでおられたようです。

今回の読書会ご協力下さった「ドラマチッククリエイション&エンターテ
イメント企画」様、「MIRAI.ST cafe」様に厚く御礼申し上げます。

015.jpg

次回北海道コミティア2見本誌読書会は、8月2日(日)10:00〜16:00
函館・亀田福祉センター2階第3研修室にて開催です。
http://dashimen.sakura.ne.jp/1satsusyoten/
ご参加お待ち申し上げます。
posted by Y.A at 18:09 | TrackBack(0) | 見本誌読書会

2015年07月21日

アフターレポート 北海道コミティア2見本誌読書会@エルプラザ(2015年7月19日)

佐古@記録撮影です。

記録撮影にご協力感謝申し上げます。掲載写真、プラ
イバシーにはご配慮致しますので、今後とも宜しくお
願い申し上げます。
7月19日の北ティア2見本誌読書会、当日のアフターレ
ポートを。

●北海道コミティア2見本誌読書会@エルプラザ●
2015年7月19日(日) 14:00〜20:00
北海道札幌市北区北8条西3丁目
札幌エルプラザ内札幌市男女共同参画センター
3階和室2
参加費:200円/人

001.jpg

北海道コミティア2見本誌は、このように並べてました。
002.jpg

003.jpg

004.jpg

一番奥の机に、ティアズマガジン北海道2リーダーズ
チョイス掲載の北ティア1見本誌を。
005.jpg

読書会開催中の様子は、こんな感じでした。午後から
夜まででしたので、イベントのついでにお立ち寄りさ
れた方も。
006.jpg

リラックスして読んでおります。
007.jpg

読書感想文の後に、お好きなコマに付箋貼って
頂き、障子の向こう側でスキャニングしており
ました。ご協力感謝致します。
008.jpg

読書会終了後、参加者様にお片付けお手伝い
頂いた後、当団体スタッフの差し入れお菓子
をその場にいた全員で美味しく食べました。
009.jpg

読書会参加された皆様お疲れ様でした。
posted by Y.A at 18:00 | TrackBack(0) | 見本誌読書会

2015年02月24日

アフターレポート「北海道COMITIA1見本誌読書会」

佐古@丁稚兼記録です。

2月22日、札幌エルプラザ和室1において
北海道COMITIA1見本誌読書会開催しました。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

見本誌を熱心に読み、本の感想を書いている
参加者さんの姿が印象的でした。
暴風の中お越し頂きありがとうございました。
posted by Y.A at 22:13 | TrackBack(0) | 見本誌読書会

2013年12月01日

11/24COMITIA見本誌読書会in札幌3:アンケート結果

Y.A@代表です。

11/24の14:00-20:00に「11/24COMITIA見本誌読書会in札幌3」を開催いたしました。
お越しいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
今後の運営の参考とするため、アンケートにご協力いただきました。
今回は、その集計結果を掲載いたします。

次回開催につきましては、決定し次第、改めてお知らせいたします。

clPDX.jpg

【感想等への回答】

■ジャンルで固めていただけると嬉しいです。特にBLとか百合は苦手の人も多いから分けてあるといいかと思います。
→見本誌の山の中から宝探しをする楽しみもあるかと思います。ジャンル固めがされていない状態につきまして、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、前開催地より見本誌を送付いただく際、ジャンル毎に箱詰めされた状態ではないため、実施する場合は仕分けに時間もしくは人員を要します。実施回によってはスタッフが少ない場合もございますので(今回は3名)、開催時間を短くしない限り、ジャンル分けは難しい状況です。

■あと自由にかけるノートとかがあったらおもしろそうです。
→次回以後、実施を検討いたします。

■小さくBGM欲しい……。シーンとしすぎでつらい。
→札幌市民ホールの場合、放送機器をレンタルするとそれなりに費用が掛かるため、これまで見送っておりました。次回以後、他の方法はないか検討いたします。

【アンケート集計結果】

1.今回のCOMITIA見本誌読書会in札幌をどこで知りましたか?(複数回答可)
店頭チラシ 23.5%
Elysianwebサイト 35.3%
twitter 29.4%
クチコミ 17.6%
その他 11.8%

2.3〜4ヶ月に一度のペースでの開催を予定しています。頻度についてどう感じますか?
多い 0%
ちょうどよい 94.1%
少ない 5.9%

3.現状、単独で開催していますが、開催形態についてどう感じますか?
単独開催のままでよい 47.1%
1次創作イベントと併催して欲しい 52.9%
2次創作イベントと併催して欲しい 0.0%

4.開催時間について、今回は午後〜夜で実施しましたが、どう感じますか?
午後〜夜でよい 76.4%
午前〜午後がよい 23.5%

5.開催場所について、札幌市民ホール以外の会場で開催となった場合でも行きたいと思いますか?
行きたい 35.3%
行きたくない 0.0%
その他 64.7%

6.参加費について、どう感じますか?
任意制のままで良い 76.5%
定額制が良い 17.6%
その他 1 5.9%

7.札幌で仮に新たな一次創作イベントが開催された場合、参加しますか?(複数回答有)
一般参加する 41.2%
サークル参加する 64.7%
スタッフ参加する 11.8%
参加しない 0.0%
未定 0.0%

8.新たな一次創作イベントの方向性はどのようなものが望ましいですか?
■コンセプト(複数回答有)
本中心 88.2%
雑貨中心 23.5%

■見本誌回収・読書会
あり 94.1%
なし 0.0%
未回答 5.9%

■カタログ
安め・最低限 41.2%
中間・頒布物レビュー掲載 58.8%
中間・他コンテンツも積極的に掲載 0.0%

■参加費体系
一般無料・サークル高め 17.6%
一般通常・サークル通常 76.5%
一般高め・サークル無料 5.9%

■サークル間交流
不要 35.3%
イベント内で仕掛けが欲しい 35.3%
オフ会企画等の仲介も欲しい 23.5%

9.今回読んだ本の中で気に入った本と感想があればご記入ください。
※アンケート回答そのまま掲載しているため、タイトルが実際と異なる場合があります
■「Labobo」:とてもかわいい絵集で自分もこんな絵がかけたらな、とおもいました
■どの本もおもしろかった。イラスト集がすてきなものが多かった。
■「イセッタコレクション」(KURONEKOWORKS)
■「しろぼし」(薬缶猫)
■「DOWNER」
■「びきまえ」:葬儀社の話というのが斬新でよかった。勉強になった
■「大阪平野商店街」:これそのままガイドブックとして地元の駅に置ける!商店街に行きたくなった
■「レゾン・デートルへようこそ」:一見よくある童話みたいだけど読み応えあって面白かった
■「遠足一同〜長野・松本・小布施〜」:そば屋に入る時は気を付けようと思った
■「ヒメでネズミでユビろボン!」
■「虫かごのガガステル」:webでも全て読んでましたが、手にとった紙印刷の作品を読むとまた違った良さを感じました。
■忘れてしまいましたが「君のにおいがすき」:残念な感じの少女まんがが好みなので
■「NO WAY BACK!」:描き込みは浅いのですが、読みやすく、話のネタがおもしろかったです。少年漫画らしい漫画でした。
■「油屋厘子の奇解剖講義」:シリーズは知らなかったのですが、ネームの始めのセリフから、引き込んでくれる作品でした。オチが読めてしまったのが惜しまれます。おもしろかったです
■秘本衆道会さんの本:「台家」解説本待ってました!欲しい!
■「レバ刺しとわたし」:食の本かと思ったらレバ刺しと主人公の愛の物語でびっくりした。しかも泣けた。

10.その他、気付いた点・感想等がありましたら、ご記入下さい。
■さいしょは、しずかで、きんちょうしましたが、本をよむと、その世界に入り込んでしまって夢中でした!!また来たいです
■本作りの参考になったのと、面白かった。またあったら来たいと思いました。
■本の販売もぜひ行ってほしいです。
■たまたま購入したティアズマガジン(93)で特集されていた根本尚さん(札幌の六畳一間)さんが実際地元だった事。
■お手伝いできずすみませんでした!
■ジャンルで固めていただけると嬉しいです。特にBLとか百合は苦手の人も多いから分けてあるといいかと思います。あと自由にかけるノートとかがあったらおもしろそうです。
■地元のイベントパンフがあったのも良かった。おでかけライブに全く行かなくなってしまったが、最近どうなってるのかちょっと気になってたので…
■小さくBGM欲しい……。シーンとしすぎでつらい。
■また開催時には来たいと思います
■おもしろいと思う本や気に入った本もありましたが、やはり探し出すのは大変でした。見本誌読書会の開催ありがとうございます。
■いつも入りやすく読みやすく楽しみです。今回105のパンフもらえなくて残念です。(載ったんですよー!)お茶とお菓子もありがとうございます。
■会場寒かったです。地方にいても東京の本が読めてありがたいです。早く新しい創作イベントが札幌でも開催されればいいと思います。

以上
posted by Y.A at 19:52 | TrackBack(0) | 見本誌読書会